雨にも負けず風にも負けぬ。。。ねぶた!

今年の夏休みは、3ヶ月前から予定を立て、やっとホテルの予約が取れた念願の日本の祭り青森の「ねぶた」に行って来ました。
雨女の私。。。前日の予報ではちょうど青森に到着予定時刻が土砂降り。。。
でも、当日青森駅は綺麗に晴れて青空が広がっていた♪
10年ぶりに、再会を約束した八戸在住の友人家族とも無事会え、ルンルンで市内観光(棟方志功記念館等)。
そして、19時10分から運行の始まるねぶた会場の桟敷席で、今か今かとまっていると、だんだん雲行きが怪しくなって、真っ黒な雲がこっちに向かってくる~~!!
今まで晴れて良かった!と思っていたいたのに。。。
ドーン!ドーン!と花火の合図と共に始まった。。。のは、雨粒。。。
そして、ビニールを被ったねぶた。。。。
画像


え~~~!!こんなのあり???
今までお天気だったのに。。。
時間が経つにつれ風も出て豪雨に。。。でもねぶたはビショ濡れの跳ね人(ハネト)と一緒に街を練り歩いていきました。

画像


かなり間近で見ていたので、頭の上を通り過ぎていったねぶたも!迫力満点!
画像


おまけの私の合羽を着た姿。
画像


ある意味一層豪快で楽しかったような気がしたねぶたの夜でした。
翌日の地元青森のラヂオでは、今までにこんなに凄い雨はなかったそうで、ねぶた15台が2日目にして破損したそうです。青森の皆さんすみませんでした。私のせいかも。。雨女健在なり!!はぁ~~。。

翌日は晴天♪

奥入瀬
画像


十和田湖
画像


弘前のねぷた
画像


何故にメインだけが。。。笑
でも、これで開き直って日本の祭りに合羽持参で何処までも行きます!
槍でも鉄砲でも降って来い!!笑
雨になったら地元の皆様ごめんなさい


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くらら
2008年08月20日 17:11
私は天下一品の晴れ女ですよ~

あんまり行事に雨にたたられたことがありません

せんぱ~い

どっちが勝つか今度勝負しましょ♪
よっちゃん
2008年08月21日 19:05
青森で10年ぶりに会った友人は晴れ女だと。。
でも。。。私の雨女に負けたと言ってました。笑
ここ何年も旅行の1日目は必ず雨です。。。(~_~;)

この記事へのトラックバック