西瓜 マヤと亜弓

すでに西瓜頭レースでは、西の方々は収穫済みになっている模様。
我が家では、今月始めにやっと第1子が誕生となりホッとしていたが、
残念ながらこの第一子ちゃん。。。3日ほどで黒くなって消滅。。。
はぁ~~。。また今年も西瓜の呪いから逃れる事は出来ないのかと思っていたら
なんと!!マヤ・亜弓共に可愛い子を付けていました!!バンザ~~イ!!

画像

これは、7月10日頃なので、上手くいけば8月お盆過ぎには大きな西瓜が収穫になる予定です!

そして、現在は共に40cmあまりになっています。
そして。。。秘策はこれ!↓
画像

ビニールがけ!

西瓜マラソンで走っている時に気がつきました。
西瓜畑はビニールハウスが多く、積算温度が高い方が甘いのです。
なら、西瓜にビニールけかればより気温が上がる!でしょ?
そして、先日のTVでは西瓜は砂地でよく育つのは、気温差があるからより甘さが増すと言っていました。
それならと、今せっせと夕方水を撒いて温度下げてます。どうこのアイデア?
しかし。。ヤスヤン曰く。。。蒸れない?はぁ~~?そう言う事も言えなくないけど。。
はたしてこれが吉と出るか凶と出るか。。。。
西瓜栽培は。。。賭けじゃ!!笑

葉っぱはこのように今日も元気いっぱいです!!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふーせん
2008年07月24日 16:27
積算温度上昇図ったのね♪
正しいかも、家はビニール傘使ったりもしました。
しかし、このところの暑さ・・・
西瓜には嬉しいかもしれませんが
些かげんなり、です。
よっちゃん
2008年07月25日 10:01
今日も暑いですね!
これなら順調に育ってくれるかも!
基準西瓜のほうがまだ大きいから、油断できません。笑
マヤ・亜弓ちょうど1っ個ずつで良い感じです。
8月まですくすく育て♪
くらら
2008年07月29日 20:46
マヤちゃんも亜弓ちゃんも立派な紅天女(漫画よんでくださいね~意味がわかると思います)になってくださいね~

狸(いえ、獣の狸ですよ 狸御殿の狸ちゃんも昔うちの近くに住んでましたけど)といたちのいる大根の里からお祈りしてま~す
よっちゃん
2008年07月30日 20:44
紅天女!分かりますよ。漫画はまだ続いているようですね。同じような内容なのでしょうか?漫画読む機会がありません。買ってまで読まないし。。

うちの庭にはハクビシンが出ました。\(◎o◎)/!
十数年住んでて始めて見ましたがビックリでした。
きっと、狸もいるでしょう!人間ではありませんよ!笑

この記事へのトラックバック