霞ヶ浦マラソン スタート!

(続き)なんだかバタバタとスタートしてしまい、自分のペースに戻そうと息を整えながらも、10マイル走者の群集に追いつきました。
霞ヶ浦は琵琶湖に次ぐ大きな湖ですが、汚さもトップクラス。。。最近は浄化作用も進んで少しきれいになったようです。
10マイル(16キロ)マラソンコースは、土浦市内を走るため、陸橋が多くアップダウンが結構ありました。
群衆の中には二人ぴったり寄りそい、一人が「右によって!左は人がいるから。。」とか「今度は真っ直ぐね!」と声を出して走っているグループがありました。二人の手にはしっかり輪になった紐が握られ、一人の背中には「伴奏者」と書かれていました。盲人ランナーの伴奏者でした。

私は自分のペースを守るだけでも大変なのに(ヤスヤンとはかなりペースが違うので、スタートと同時に離れた。お互いその方が走りやすいと思い)他の人を伴走するって、自分が走るより大変だろうなと思いつつ、1組の伴奏者を見ると、どう見ても70歳過ぎの女性?背中が丸まっていても楽しそうに一緒に走っていました。ランニングって無理をしなければ年齢に関係なく走れるんだって確信した場面でした。

初めてのコースに不安を感じながらも10キロまでは順調なペースで来たものの。。。。14キロ付近から足が。。。重い。。。関節が痛い。。。あと少し必死に前へ前へ!目標の2時間は切ってゴール!!
何とか完走です!でもやっぱり後少し体重減量しないと。。。。来年はハーフに挑戦!!そして。。夢は。。。笑
ヤスヤンももちろん私より20分も前に完走してました。

画像

画像


余談。。
帰りの臨時バスで目の前に立っている人に、席を譲る若い女性がいましたが、16キロ走るお年寄りに席を譲るって?なんだか失礼??やっぱり譲るのが礼儀?笑
私も元気で走るおばあちゃんになるぞ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック