霞ヶ浦マラソンのスタートは何処?

今年になって、まだマラソン大会に出場していませんでした。
いつもなら、2月に浦安マラソンがあったのですが、私の勘違いから大会の日に芝居の予定を入れてしまい、出ることが出来ませんでした。でも、結局は雪になって中止になりましたが。。。。

ジムでは室内でランニングもしていますが、やっぱり外を走るのは気持ち良いです。
そこで、ヤスヤンと春暖かくなったら何処かで走ろうと思って、家から近い茨城の霞ヶ浦マラソンに初めて申し込みました。

近いのですが車の駐車場探しもあり、スタートの3時間前に家を出ました。
少し行って、タイムを計るのに欠かせない時計を忘れた事に気づき、Uターン。
そして、また少し行って、今度はヤスヤンが携帯を置いてきたのに気づきUターン。。。。ここで、しっかり30分以上の遅れ。。。

画像


会場の周りに着くと、周辺の駐車場が満車で、会場から少し離れた臨時駐車場になっている河川敷へ。。。。
まっ、何とか1時間前にそこに着き、会場まで10分で行く臨時バス乗り場に行こうとしたら、バス乗り場と反対方向に人が続々と歩いて行くではありませんか。。。どうしたんですか?と聞くと、「バスが全然来ない。。。これでは、スタートに間に合わないから歩いていく」って。。。。うそでしょ? ボランティアの人は、ここから歩いたら早足でも30分はあるって言ってましたよ。でも、バスがいつ来るか分からないんだって。。。。そんなぁ~~。。。
でも、ここまで来たら歩くしかない。。。てくてくタクシー捜しながら歩いていると、会場方向の駅まで行く定期バスが来た~~~!!!天の助け!!土浦の駅まで乗って、駅ビルでトイレによって(これが幸いでした。会場では長蛇の列)そこから小走りで!(あと10分無い。。。)
会場では荷物を急いで預け、スタート地点は何処ですか?と聞きながら走る走る。。。
スタートのアーチが見え、ホッとした所が10マイル走者は後ろからですの声に群集かき分け、10マイルは何処からですか?聞いた所。。。。ボランティアの人が。。。「もうとっくにスタートしてるでしょ!!」て。。。え~~???確かにいま、ド~ンと花火が。。。慌てて群集の最前列へ!
いやぁ~~!!もう走ってるじゃん!!!なんだか分からないうちに、最後尾で私とヤスヤンスタートしました???
周りに居たフルマラソンのスタート待ちの人達から、笑い声が。。。。

フルマラソンと10マイル(16キロ)と、5キロがあり、盲人も含まれ参加人数も1万を越える大きな大会です。
私は今回初めて10キロを越える16キロに挑戦です。余裕を持って。。。と思ってたのですが。。。

明日に続く


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック