人生設計は書き直しも。。。

ここ3年ほど、返事のない年賀状を書いてます。
年賀状は今年頂いた方に来年も送ると言うのが普通でしょう。
中にはもう年賀状は不要と言う方もいらしゃいます。
確かに、会社の付き合い年賀状は要らないと思います。
しかし、この返事のこない年賀状の方はそう考える人ではない!どうしたんだろう??と思い、電話をしたが繋がらず、共通の友人に消息を聞いた所、うつ状態らしいと分かりました。
ショックでした。
確かに最後の電話の時、ご主人が早期退社の為定年後の生活が3年狂いどうしよう??と心配していました。
その時私は、「お金が無いわけじゃないし、まだ若いんだからどうにかなるよ。」と気軽に答えてしまった。彼女はそうとう悩んでいたんだ。。。。知らなかった。。。
(事実、遺産や貯金などお金はあったはず。。。)

彼女とは仕事仲間でもあった。何でも気がつき仕事の段取りも資料集めも完璧で、大雑把な私は助けられる事ばかりでした。
ある日仕事先で、新札の1万円札が必要となり、慌てて銀行に行こうとした人に、「新札なら持っているよ。」と、ピンとした10枚のお札を差し出した。
「毎日こんなに持って歩いてるの?それも新札。。」「だって何があるか分からないじゃない?用意しておけば安心でしょ?」と。。。そこに居た全員ビックリ!
彼女の性格は几帳面で計画にそってきちんと進める完璧主義だったかもしれない。

人生は何処でどう狂うか分からない。。。でも、設計図はそこからまた描けば良いんじゃないかなぁ~?レールの上ばかりでなくちょっと寄り道してみたって大丈夫だよ。

画像


今年から毎月1枚のハガキを出そうと思った。早く元気になってもらう為に返事がいつか来るように。。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック