思いつきで能登へ。。。

またまた1ヶ月遅れの日記?月記?となりました。

少しまとまった夏休みに、ちょっとのんびり温泉にでも行ってみようと、近場の伊豆に予約を取ってありましたが、ヤスヤンの金沢北陸方面に行った事がないなぁ~。。。と言う一言で、じゃぁ今年の夏は能登に行ってみる?と、伊豆はちょっと良い温泉に予約してあったので、この予算でなら能登まで行けると方向転換。

朝早くに車で出発。関越道から上信越道を通って6時間かっかって、やっと金沢にたどり着いたのは、もうお昼。
市内のこじんまりした和食屋さんで懐石風のランチを食べ、まずは兼六園へ!

画像


さすが、綺麗に整備された日本三大庭園です。
そして、隣接する金沢城公園の復元中の五十間長屋を見学して、武家屋敷を回って、宿泊先の奥能登へ!
金沢は加賀百万石らしく、落ち着いた大人の匂いのする素敵な町でした。
それにしても、猛暑日更新中の散策は汗びっしょり。。。。ふぅ。。。
真夏の北陸ってこんなに暑い??

金沢から能登有料道路をかっ飛ばして、能登の先端にある飯田湾から日本海を見渡す珠洲温泉で1泊。これが結構遠い。。。
そして、ん?能登空港?有料道路の終点の表示。。。。
え?空港があるんだぁ~~。。。。でも、車も人もほとんどいない。。。空港造ってどうしたい??これも税金かっ???無駄。。。。
ここで、二人で気が付いた。。。。なんでこんな遠い所なのに飛行機じゃなく車でドライブ?
金沢は小松空港だってあるじゃん!!
近場の伊豆のノリで、車で1泊の予定で来てしまったけど、エライ遠かった。。。。

ゆっくり温泉に入って、日本海の幸を頂き満足の1日でしたが、明日の予定は??
午後3時には高速に乗らなくちゃ明日中に家に着かない。。。。最初から分かってはいた事ですが、またまた、超特急旅行です。笑

翌日は能登の先端、禄剛崎灯台、木ノ浦海岸、ゴジラ岩(ここでどれがゴジラ岩か?賭けをしたが。。負けた!だって。。。あんなに小さい岩なんて???)、白米の千枚田を回って輪島へ
画像


輪島では、朝市の終了寸前に間に合いました。笑
能登地震で潰れたお店もその場所で市を出していましたが、町は綺麗に片付き地震の影響をそれほど感じる事がありませんでした。日本人って強いなぁ~~。。。
そう言えば有料道路も工事中の所がいくつかあったのは、地震の復旧だったのかな?
画像


何故か時間が無いのにお昼ごはんを探して、和倉温泉から能登島1週して、やっと海鮮定食にありつき、富山の高岡から高速に乗り、一路暴れん坊ニャンズの待つ我が家へ!

帰ってきてからも何故車で行ったかな??と二人で考えてました。笑
じっくり考えるより行動が先の我が家です。。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふーせん
2007年09月15日 13:14
20歳の春、友人と能登・金沢・福井を経巡りました。
ちょっと寒くて光が眩しくて早春の能登や越前岬を
懐かしく思い出しました。
よっちゃん
2007年09月15日 22:55
私も20代に、能登・金沢を友人と行きました。
泊ったホテルがレディースホテルで、壁がピンク?寝てても気持ち悪くなりそうでした。笑
あっ。。。。そう言えばその時も、大雨っ言うか台風だった。。。。この時からか雨女。。。

この記事へのトラックバック